11月 28, 2012

2012年秋冬のガジェット達

2012年秋以降iPhone5から始まりKindle等のガジェットがたくさん登場しました。そして新しいiPodやタブレット端末。またWindows8の登場も盛りだくさん。
電子書籍関連がもう少し盛り上がって欲しいところです。
残すところiPadのセルラー版の発売でもうひと盛り上がりですがどの位の方々が購入するのでしょうか。
アップルのiTunes11も遅れているようですが、年内には登場して欲しいです。

 

11月 7, 2012

iTunesStoreでソニーミュージックの楽曲が買える!

!ついにアップルのiTunesStoreからソニーミュージックレーベルの楽曲が購入可能になりました。やったぁー

iTunesStoreリンク

これ待っていた方は多かったのではないでしょうか。
ユニコーンやプリンセスプリンセスとか80年代のアルバムが懐かしすぎます!嬉しい!
近頃のアーティストでは、いきものがかりやYUIや西野カナ等の面々が勢揃い。
全曲試聴出来るのもiTunesStoreならでは。クリスマスに備えてプレイリストを作ってみるのも楽しいですね。

11月 7, 2012

盛り沢山の2012年

いつもながら最後の更新から1ヶ月が過ぎてしまいました。
iPhone5発売後に購入して私的に色々とあったもので、更新が滞ってしまいました。
しかしながら、iPhone5発売後にもアップルのiPad miniを始めいろいろなガジェットが発売&発表されて未だかつてないほど盛り沢山の2012年になりました。
個人的には嬉しい悲鳴ですが、時間がいくらあっても足りないです。

10月 4, 2012

【速報】iPad mini KDDIからも?

今回はいよいよKDDIからもiPad mini?が出るのでしょうか。出るとしたらLTEモデル欲しいですね。

日経

LTEの利用料金はデータ契約になると思われますので

LTEシングル定額 5460円
LTE net 315円 (or 525円)
計5775円
毎月割 -2140円位

ざっと毎月3635円くらいでしょうか。それに端末代金が16Gモデルで月々2140円だとして毎月の維持費が5775円。家の固定回線費用くらいですかね。iPhone5と合わせると1万超えますねぇ。回線整理しないと買えません。
iPhone5のNanoSIMが差し替えて使えるのならiPad miniの契約は定額無しで購入してiPhone5のSIMでLTE運用したいところです。
iPhone5のテザリングで運用であればWi-Fiモデルで良いですが、iPadは回線付きで使う方が何かと快適だと思います。
となるとiPhone5を持つ意味が無くなるような気もしてきました。
iPad miniもKDDIはテザリングを解放するのでしょうか?10月17日のアップルからの発表が楽しみになりました。

9月 24, 2012

iPhone5発売後いろいろ

iPhone5が発売されて数日が経ち、喜んでいる方や未だ購入を迷っている方々様々でしょう。
auのテザリングのキャリア側都合での障害のようなものも解消されたようで良かったです。(テザリングオプション加入者がテザリングが利用出来ない事象)
私もそろそろ取り扱い店舗も落ち着いた頃だと思うのでそろそろiPhone5の実機を触りに行きたいと思っています。←まだお店に行ってないの!というツッコミが聞こえてきそうですが…

はい。まだiPhone5がどのようなものなのか弄ってないのでわかりません。なんだか購入した友人の自慢話しを聞くだけでお腹一杯になってます。

私も数年前までは発売日に必ず買っていましたが、長い期間販売に携わっていたのでさすがに飽きてきているのかもですね。しかし、iPhone4Sなどは3台も購入したので未だ好きなのは確かです。自分でこんなこと書いていてキモいですね。

多分、まわりがあまりにもiPhoneユーザーが増え過ぎたのでまわりに便乗して買うのがイヤという天の邪鬼な性格なんです。やはりキモい。本当に娘に言われそうです(笑

購入したら何らかのレポを書きます。気長にお待ちください。

9月 21, 2012

朝までiPhone5

おはようございます。
iPhone5の購入で並ばれている方、お疲れ様です。寒いので身体だけは冷やさずにお気を付け下さい。
とはいえ、寒さも吹き飛ぶ程ワクワクしているのでテンション上がっているのでしょうね。羨ましいです。スゴく

私もiPhone5は買う予定ですが、昨年のiPhone4Sに続いて発売日には買わないかもです。だって…購入した方の嬉しい声を聞いているだけで買った気になれますからって嘘です(笑

すぐに欲しいですが先立つものがなくて、今月も厳しいんです我が家…。不幸にして我が妻のiPhone4Sが昨日壊れまして妻がへこんでおります。妻が先に買うかもです。auかソフトバンクかどちらで買いましょうか。皆さんはどちらを選ばれるのでしょうかね。昨年通りソフトバンク優勢のような気もします。

孫さん最後?に攻めて来ましたね。ゴゴゴゴゴゴゴゴ

1/31のテザリング解禁まであっと言う間でしょうから皆さんテザリングを選ぶ方は容量制限のある定額を選ぶと良いですね。途中、定額コースを変更出来そうですがお客様センターではまだ不明ですとのことでした。

なかなか慌ただしい毎日なのでiPhone5の試算や定額コースの詳細を私の「お父さん、いや奥様目線」でお話したいところですが…もう何を話しても買う人はすでに高くても安くてもiPhone5を買われますので、まだ検討されている方向けにキャリア別買い方ガイドなるものをアップさせて頂きたいと思います。

最後に少しだけプチ買い方情報を

月途中で新規やMNPで買うならauが当月のコストは低い。ソフトバンクは選ぶコースによります。
auはパケット定額料金も基本料金と同じようにパケット定額料金も下限も上限も料金自体が日割り
ソフトバンクは下限のみ日割り(フラット定額の場合、元のパケット単価計算で5460円分を使わなければ日割り)このあたりややこしいので時間がある時に解説させて頂きます。どちらのキャリアが良いではなく買うタイミングですね。欲しい時が買い時の方が多いでしょうが、一部の方はタイミングを計っているので買い方は大切です。私は世のお父さんの味方です。奥様の理解が必要な時ありますよね。

ああ〜iPhone5欲しい

9月 19, 2012

9/19ソフトバンク緊急会見

予想通り来ました。ソフトバンク緊急会見。

本日9/19(水) 15時から記者会見を行います。 UST中継 http://ustre.am/bNTj iPhone http://ustre.am/etwy #softbank #sbstream

auは何時からでしょう?あくまで予想です。

9月 19, 2012

iPhone5乗り換え合戦

今年はiPhone5発売前から色々と賑やかですね。ドコモも気合い入れて何か発表して欲しいです。タイミング的にはiPhone5発売後でしょう。

本日の発表予想。あくまで予想です。

ソフトバンク
・au iPhone5テザリング対抗施策
・スマ得パック(仮名)発表(今月始めの日経の内容)

au
・iPhone版スマートパスのau新サービス発表(コンテンツ?)

さてさて、どうなる

9月 19, 2012

iPhone5のLTE通信設定

iPhone5には通信設定の項目の中にLTE通信をオンオフする為の設定があるようですので、LTEの電波の弱い場所やバッテリーの減り具合によってはLTE通信をオフにすることによりバッテリー持ちを長くすることが出来るかも知れません。

尚、ジャーナリストの方々によるインタビュー等の情報によるとiPhone5を始めiOS端末のLTEの通信の制御はAndroid端末に比べバッテリーに負荷をかけない仕様になっているとのことですのでさほど気にしなくとも良いのかも知れません。

9月 19, 2012

ソフトバンクiPhone5通信制御

【9/23追記有り】

先日はauのiPhone5についての7GBの壁について書きました。やはり発売日に購入予定の方の懸念になっているようです。私自身もauで購入予定なもののソフトバンクのLTE定額の容量無制限にも惹かれます。なんせ今までは月間の使用容量など気にせずに使っていたもので、私的には少々心の準備が必要です。他の方の迷惑となっても悪いので。

そこでソフトバンクのiPhone5を購入した場合に本当に容量無制限で使えるのか。もともとのソフトバンクの3G•LTE回線の通信速度制限には掛からないのかを電話にて確認しました。

参考までソフトバンクの各サービス別の通信速度規制は下記サイトで確認出来ます。例えばスマートフォンの場合、前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上で速度規制がかけられます。尚、auと同じくどの程度の速度に落ちるかは明確に掲載させていません。(ソフトバンク通信制御について)

確約をされた訳ではありませんが、iPhone5の速度規制(通信制御)についてはソフトバンクお客様センターとソフトバンクショップの両方にて下記の通りの回答でした。

正直ソフトバンク大丈夫なの?という回答でした。iPhone5購入時に限りパケット定額 for 4G LTE 定額料をキャンペーンで申し込むことでソフトバンクの通信速度規制はなしで利用可能。と案内されました。同じ方に2度聞き直ししましたが同じ回答でしたので、答えた方の認識違いでない限りはiPhone5では速度規制はかけられないようです。

もっとも、ソフトバンクの回線の場合もともとの3G及びLTEの通信自体が場所により帯域に依存しているため、実質的に速度規制をかけられていると捉えても良いのかも知れません。見えない形で規制をかけるのでしょうか。

公平に回線を使うという視点で見れば、きちんと見える形で公表して規制をかけて頂いたほうが個人的には良いですね。

auにしろソフトバンクにしろ過度な期待はしないほうが良いようです。私も買って使うまでわかりませんので使用してレポさせて頂きます。テザリングは現在のところauのiPhone5でしか出来ないようですのでそのあたりもレポします。

※LTE通信については
私がいつも見ているもとまかさんのiPhone5の通信についての良記事

【9/23追記】
ソフトバンクのLTEも通信制御は入るようですね。発売日になって制御の件を掲載するとはあまり頂けないですね。始めから掲載すべきだったと思います。しかし、通信制御自体の実施には賛成です。通信回線は皆さんで公平に使うべきだと思います。
ちなみにソフトバンクのLTEの通信制御はauの3GやLTEの通信制御と同じに合わせたようです。
参考:直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上で当日6時~翌6時に通信制御がかかります。
(ソフトバンク通信制御について)